※このページはMIDIが付いています。音を消す場合はページ一番下にMIDIタグがあります。
はじめに
 天草四郎時貞WEB 
                            

天草四郎コミュニケーションサイトへ遊びに来てくださりありがとうございます。当サイトは、1637〜38年に島原・天草の領主の苛政に苦しんだ両領民と立ち上がった島原・天草一揆(島原の乱)総大将、天草四郎時貞のサイトとして2003.4.8に立ち上げました。今も尚多くのなぞを残す人物像に思いを馳せつつ、また親しみを込めて歴史に触れながら、現代の私達に投げかける平和のありかたを考える一つのかけらとなり、きっかけになってくれればと願っています。

©ともとも

実は、このサイトを立ち上げるにあたり、思いもよらない不思議な助けに何度も出会い、涙する、あるいは号泣してしまうことがしばしばありました。そんなことを経て、まだまだ途中ではありますがサイトを立ち上げるまでに至っております。

一揆について、今に残る史料のほとんどが、敵側(江戸幕府・藩史料など)によるものしか後世に残っておらず、本当の彼らの生前の姿を語るものがほとんど存在していません。そして史上から黙殺されている彼らの血塗られた苦しみの歴史に光を当て、平和を望みつつ亡くなっていった彼らへの祈りとさせていただきたいと思っています。
何分にも、歴史に疎い筆者ゆえ、色々と間違いもあろうかと思います。どうぞ温かい目でご指導いただけるとありがたく存じます。その節はメール等でぜひご指導ください。よろしくお願い申し上げます。           @クララ

 天草四郎時貞WEB 
 このサイトは、2003年4月26日に公開された映画「魔界転生」を記念して、一個人が立ち上げた歴史サイトです。映画本編に関するページはありませんが、公開の後も歴史サイトとして運営継続しております。歴史を現在進行形で学ばれている若い方にも、ぜひご活用いただければと思っています。また、このサイト内に掲載している内容につきましては、多くの取材を行っておりますが、関係各所の方々のみならず、大変多くの方々の暖かいご指導を頂いております。この場を借り、心より厚くお礼申し上げます。
 2003年4月公開 映画「魔界転生」関連リンク 
 東映「魔界転生」公式サイト
 Web KADOKAWA
 主演“天草四郎時貞役”窪塚洋介さん公式サイト infini
島原の乱最後の時、幕府軍12万の正規軍により原城篭城戦末、総攻撃を受ける天草四郎率いる一揆軍。老弱男女に至るまで虐殺された命、その数およそ37000.
この世に残した思いを胸に、真の世界へ今蘇る。
天草四郎、彼は何を思い残したのか・・・。

サイトについて

・当サイトでは歴史を学術的に論ずることを主旨としておりません。偉大な先人の歴史家の先生方の書籍や資料をもとに、史料を紐解きながら書き進めてきました。史料の原文を意訳している箇所も多々ありますが、意味が分かる程度にしておりますことどうぞご了承ください。若い方にも広く知っていただき、歴史を身近に感じていただければ幸いです。

・〔追記〕当サイト内の考察におきまして、キリシタンであった四郎へ思いを馳せるという意味で、初回のこれらコンデンツテーマを「蜂起について」とし、各考察はキリシタンの死生観などこれらの視点に立つものが多くなっております。どうぞご了承ください。以降順次、新たなテーマを加え考察していければと思います。

・〔説明〕のついているフォトはサムネイルしていますので、画像をクリックしていただくと大きな画像が見られます。


当サイト掲載内容についての補足

当サイトの掲載内容は、諸先生方の研究資料を参考にさせていただいております。また、関係各所や諸先生に取材等をさせていただいた情報を含んでおります。細心の注意を払い、できるだけ史実とフィクション、実証有無の記載などを心掛けておりますが、必ずしも正しいとは限りませんし、間違いも多々あろうかと思います。その点に付きまして、当サイトでは内容の全てを保障するものではありません事をどうぞご理解ください。また、歴史学等を専門とする者ではありませんので、見当違いもあるかと思いますがどうぞご容赦ください。至らない点等、ご指導いただけるとありがたく存じます。また度重なる取材におきましては多くの諸先生、関係各所さまのご好意に預かり、深く感謝申し上げます。

リンクについて

当サイトはフリーリンクです。私が多忙を極めることから、あまりこのサイトを他方にお知らせしていません。リンクは歓迎いたします。その節はご連絡いただけると・・・うれしいです。
[サイト名 : 天草四郎時貞WEB ] (そのまんまです^_^;)
[URL:http://shiro228.web.infoseek.co.jp ]
※TOPへお願いします。
※フレーム未対応の場合は↓
[http://shiro228.web.infoseek.co.jp/shiro_amakusa_web.html]
※バナーを使用される方はこちらをどうぞ。    
▼88x31 *gif ▼ 200x40 *jpg ▼32x32*gif
▼31×31 *jpg ▼ 132×36 *jpg

ご関係者さま各位

当サイト内における画像・文章・紹介文等には細心の注意を払い掲載させていただいておりますが、何ら不都合な点等がございましたら直ちに対処させていただきますので、その際は恐れ入りますが管理人までご一報いただきますようよろしくお願い致します。         shiro_web7@hotmail.com




 天草四郎時貞WEB 
 運営者:クララ
学生時代はメソジスト系ミッションスクール出身、といってもクリスチャンではありません。その後の歩みは雑草のごとく・・ヲイヲイ。信条とモットー「清廉潔白っ!」 
 Very Special Thanks 
  フォト撮影協力:ともともさん
「愛車“水垢苔号”と供に天草・島原をめぐってきました。
天草へ向う船では操舵室に入れて頂いたり、教えて頂いたあげく道に迷ったり、島原では警官の方に声をかけられドキッとしたり・・・と色々ありましたが、人々の温かさに触れ、また知らなかったことを知ることができたことが嬉しかったです。クララさん、フラボさん、そしてお世話になった皆様ありがとうございました。Byともとも」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  (九州在住ということで、あちらこちらに無理をお願いして取材
   に奔走してもらいました。 本当にありがとうございます。)
一部フォト参加しています。ゆう。
  ※フラボさん、 色々とありがとうございました。お世話になりっぱ
    なしでした。心より感謝申し上げます。momoちゃんありがとう
    ございました。
  ※緒方様、二ノ宮様、ご好意厚くお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
  ※私の本サイトの方の留守を預かってくれたスタッフの皆さま、
    ありがとうございました。
  1024×768/IE:6.0/font:中  
〜洋介君、どんな風が吹こうとも、いつも私達は応援しています。〜
Shiro Amakusa's communication site
当サイト内の全ての文書・画像等を無断で転載・加工・流用することを禁止します。
Copyright(C) All rights reserved


ただ今のMIDI:曲*SYMPHONIEN8/作曲*J.S.BACH/著作*やなぎさま
inserted by FC2 system